【書評】依頼の会話における「待遇ストラテジー」の研究—相互行為としての会話教育の理論と実践—
學年 104
學期 1
出版(發表)日期 2015-12-31
作品名稱 【書評】依頼の会話における「待遇ストラテジー」の研究—相互行為としての会話教育の理論と実践—
作品名稱(其他語言) [Book reviews] TAKAGI Miyoshi : Irai no Kaiwa ni okeru "Taigu Sutoratejii" no Kenkyu : Sogo Koi toshite no Kaiwa Kyoiku no Riron to Jissen
著者 施信余
單位
出版者
著錄名稱、卷期、頁數 早稲田日本語教育学 19, pp.97-101
摘要 蒲谷宏(2003)「「待遇コミュニケーション教育」の構想」『講座 日本語教育』第 39 分冊、早稲田大 学日本語研究教育センター、pp.1-28. 蒲谷宏(2013)『待遇コミュニケーション論』大修館書店. 高木美嘉(2003)「会話における被依頼者の「調整」の方法」『国語学 研究と資料』第 26 号、早稲 田大学国語学研究と資料の会、pp.24-36. Goffman, E.(1967) INTERACTION RITUAL, Essays on Face-to-Face Behaviour[浅野敏夫訳(2012) 『儀礼としての相互行為 対面行動の社会学<新訳版>』叢書・ウニベルシタス 198、法政大学出 版局]. Sacks, H., E.A.Schegloff and G.Jefferson(1974) A simplest systematics for the organization of turn-taking in conversation Language Vol.50 Number4.
關鍵字
語言 jp
ISSN 9784657093110(ISBN)
期刊性質 國外
收錄於
產學合作
通訊作者
審稿制度
國別 JPN
公開徵稿
出版型式 ,電子版,紙本
相關連結

機構典藏連結 ( http://tkuir.lib.tku.edu.tw:8080/dspace/handle/987654321/106246 )