【書評】依頼の会話における「待遇ストラテジー」の研究—相互行為としての会話教育の理論と実践— | |
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學年 | 104 |
學期 | 1 |
出版(發表)日期 | 2015-12-31 |
作品名稱 | 【書評】依頼の会話における「待遇ストラテジー」の研究—相互行為としての会話教育の理論と実践— |
作品名稱(其他語言) | [Book reviews] TAKAGI Miyoshi : Irai no Kaiwa ni okeru "Taigu Sutoratejii" no Kenkyu : Sogo Koi toshite no Kaiwa Kyoiku no Riron to Jissen |
著者 | 施信余 |
單位 | |
出版者 | |
著錄名稱、卷期、頁數 | 早稲田日本語教育学 19, pp.97-101 |
摘要 | 蒲谷宏(2003)「「待遇コミュニケーション教育」の構想」『講座 日本語教育』第 39 分冊、早稲田大 学日本語研究教育センター、pp.1-28. 蒲谷宏(2013)『待遇コミュニケーション論』大修館書店. 高木美嘉(2003)「会話における被依頼者の「調整」の方法」『国語学 研究と資料』第 26 号、早稲 田大学国語学研究と資料の会、pp.24-36. Goffman, E.(1967) INTERACTION RITUAL, Essays on Face-to-Face Behaviour[浅野敏夫訳(2012) 『儀礼としての相互行為 対面行動の社会学<新訳版>』叢書・ウニベルシタス 198、法政大学出 版局]. Sacks, H., E.A.Schegloff and G.Jefferson(1974) A simplest systematics for the organization of turn-taking in conversation Language Vol.50 Number4. |
關鍵字 | |
語言 | jp |
ISSN | 9784657093110(ISBN) |
期刊性質 | 國外 |
收錄於 | |
產學合作 | |
通訊作者 | |
審稿制度 | 是 |
國別 | JPN |
公開徵稿 | |
出版型式 | ,電子版,紙本 |
相關連結 |
機構典藏連結 ( http://tkuir.lib.tku.edu.tw:8080/dspace/handle/987654321/106246 ) |